タカのハモりと歌ブログ

”ハモりたい!” 初心者のためのハモりと歌のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハモりのオススメ曲を300曲厳選!!

こんばんわ、タカです。今回は記事を書くためにかなり時間を使って色んな曲を聴き込んで、ハモりのある曲を厳選してみました。タイトルでは300と言っていますが、実際はそれより数十曲多くありました。ぜひ参考にしてくれれば嬉しいです。 はじめに ハモ…

猿でもわかる上ハモ・下ハモ

こんばんは、タカです! 最近、このブログのアクセス解析をしていると、どうやらGoogleやYahoo検索で「上ハモ」や「下ハモ」というキーワードで検索して、このブログに来ている方が多いようです。 以前、こちらの記事で、上ハモ・下ハモについて書きました。…

休みの日/JUN SKY WALKER(S)

今回は「休みの日」をアカペラアレンジして歌ってみたのですが、そのレシピや、作り方を紹介します。アカペラアレンジって、きっと作り方は人それぞれだと思いますが、今回僕がやった方法を紹介しておきます。 選曲する ラフサウンドを作る 全体構成を決める…

ハモるときにピッチ以外に意識すること

こんばんわ。今回はハモるときにピッチ以外に意識することや気をつけるべきことを書きます。以前こちらの記事で、ハモるときに意識することを説明しました。 www.hamouta.com ハーモニーを意識することが超重要だと書きましたが、最後のところで音量や声質に…

異性の曲を歌うときはキーを上げろ!

今回は異性の歌をカラオケで歌うときのキーについてです。結構知らない人が多いので(=なるほど〜と言われることが多い)ので一応書いておこうと思います。結論を先に言っておくと、男性の皆様、女性曲を歌うときのキー設定は「+5」ですよ。 男性のキーと…

ひとり/ゴスペラーズ のアカペラの歌い方(楽譜)

ひとり / ゴスペラーズ ゴスペラーズ(The Gospellers)の「ひとり」のアカペラ楽譜です。アカペラの名曲ですね。 原曲はおそらく複雑なアレンジをしているのですが、ここではコード感にあわせた簡易アレンジをしています。このアレンジでの難易度はそれほ…

I LOVE.../Official髭男dism のハモり方(楽譜)

I LOVE... / Official髭男dism ヒゲダンのILOVE...のハモり譜です。この曲はTBS系火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の主題歌にもなっている有名な曲ですね。 ハモりの難易度はそれほど高くなく、下3度を基本として気持ちよくハモることができると思い…

絢香×コブクロ/WINDING ROAD のハモり方(楽譜)

絢香×コブクロ/WINDING ROAD 絢香とコブクロの二人のハーモニーがとても美しい、ハモりの定番曲ですね。 みんなが知っていて定番の割には、難易度は非常に高い曲です。主旋律が男女入れ替わり、それぞれハモりも難しいし、高音だし、フェイクも多い難曲です…

Mr.Children/Birthday のハモり方(楽譜)

Mr.Children/Birthdayの楽譜・コード譜・ハモり譜 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の主題歌、Birthdayです。 この曲の1番を例に、ハモりの説明をしたいと思います。ハモりはサビから入ってきていますね。赤い音符がハモりパートとなっています。 練習動…

男性と女性のキーとハモりの音域

皆様、お久しぶりです。今回は、ハモりと音域の概念について、そして男性と女性それぞれの組み合わせでハモる場合に、上ハモり・下ハモりどの音域がハモりやすいのかを考察したいと思います。 歌うときの音域について 男性と女性の音域 男性の高音域 男性の…

相対音感を鍛える

今回は相対音感の簡単な鍛え方について書こうと思います。 歌を歌ったり、ハモるにあたって、相対音感は絶対音感より重要だと思っています。 相対音感とは、ある任意の音に対して、他の音を認識できる能力です。例えば「ドレミファソラシド」と歌えるのも相…

絶対音感より相対音感

みなさん、絶対音感って聞いたことありますか?小さい頃からピアノを習っていた人など、たまにいますよね、絶対音感がある人。僕は絶対音感がないので、これがある人は非常に羨ましいです。 さて、一方でみなさんは、相対音感は聞いたことがありますか?絶対…

Silent Night(きよしこの夜)

今回は、誰でも知っているクリスマスの名曲「Silent Night」のアカペラサウンドのレシピ(作り方)を説明したいと思います。 なお、主旋律を入れる前のバックコーラスを完成形として、それを作るための説明としたいと思います。 多重録音でアカペラを録って…

タカについて

どうも、タカです。 最近、このタグを見た人は音楽経歴を晒す、みたいなのをよく見るんですが、僕の音楽経歴をのせておきます。 保育園:ヤマハ音楽教室に通う(何を習っていたか全く覚えていないww) 小学:吹奏楽でトランペットを2年 中学: 合唱2年、…