固定ド・移動ド
音名と階名については理解してもらえましたか?
ドレミの歌を適当な音から「ドーレミードミードーミー♪」と歌いはじめると、 階名で歌っていることになりますよね。このように階名で歌うことを移動ド唱法といいます。 また、ドレミの歌でも例えばファの音から歌うときに「ファーソラーファラーファーラー♪」 と歌いはじめると、音名で歌っていることになりますね。これを固定ド唱法といいます。
固定ド: 音名で曲を歌う方法
移動ド: 階名で曲を歌う方法
メリット・デメリット
固定ドは、絶対的な音、つまり音名であるため本来の音の高さなどがわかるという利点がありますが、 ハ長調以外の場合には曲調がわかりずらいという欠点があります。一方移動ドは、本来の音の高さが わからないという欠点がありますが、曲調によらず音がわかりやすい(音をとりやすい)という 利点があります。
誰もが、時と場合によって、知らず知らずに両方を使い分けていると思います。先の例のようにドレミ の歌は移動ドで歌っているでしょうし、発声練習などでは固定ドで歌うことが多いのではないでしょうか。
さて、次回からは、音の役割や、曲調などについて話をしたいです。
♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫
ブログのTOPページ(目次)用意しました
タカのハモりと歌ブログ ~はじめに~