タカのハモりと歌ブログ

”ハモりたい!” 初心者のためのハモりと歌のブログ

Mr.Children/Birthday のハモり方(楽譜)

Mr.Children/Birthdayの楽譜・コード譜・ハモり譜

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の主題歌、Birthdayです。

この曲の1番を例に、ハモりの説明をしたいと思います。ハモりはサビから入ってきていますね。赤い音符がハモりパートとなっています。

 

f:id:taka_taka111:20200310122839p:plain

f:id:taka_taka111:20200310123037p:plain

 

練習動画

ハモり練習用の動画です。参考にしてみてください。

youtu.be

 

サビのハモり方

「It's my birthday♪」のフレーズで、主旋律の3度上のハモりになっています。この3度は非常に音程が取りやすいと思いますが、音がかなり高音なので音程がとりやすいわりにはキツいですね。

「It's〜my」でシ→ソ#へと高音へ移行するのですが、もしこのソ#の音が取りづらいという人は、It'sを「シ」ではなく上の「ファ#」で歌ってしまうという手もあります。これは直前の「できぬいまを〜♪」がファ#で終わるため、このオクターブ上を軽く(聞こえない程度に)ハミングで歌っておけば、そのままの音程でハモりに入れるという音程をとりやすくするための裏技です。

 

「ひとつひとつ」「ふやしながら」ですが、ここは逆に下3度ハモりになっています。

サビの入りは主旋律が「ミ」から高くならないフレーズでしたが、ここは「ミ→ファ#」と高音に移行するため、上ハモよりも下ハモのほうが歌いやすく聴きやすいために、下ハモりになっています。

そして、ここの「ひと〜」の「ソ#→ド#」の音程も比較的取りやすくはあるものの、ここの音程の上下動がもし取りづらい人は、直前の「ほのおを〜♪」を小さく歌っておいて、その音のままソ#に下がらずに、「ド#→ド#」と歌うのもアリだと思います。直後の「ふや〜」のところも同様です。

音程としてはまったく違和感なくハモりが歌えるかと思います。

 

「なんどだって」ここも3度下ハモりですね。ここは直前に準備しづらい音なので、下3度の感覚を養って頑張ってください。

「そういつだって〜」は下4度〜下5度〜下3度と移行する下ハモりですが、ここも4度5度3度のハーモニーを感じながら歌えば、そこまで難しくはないと思います。

 

 

♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫
ブログのTOPページ(目次)用意しました
タカのハモりと歌ブログ ~はじめに~