タカのハモりと歌ブログ

”ハモりたい!” 初心者のためのハモりと歌のブログ

I LOVE.../Official髭男dism のハモり方(楽譜)

I LOVE... / Official髭男dism

ヒゲダンのILOVE...のハモり譜です。この曲はTBS系火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の主題歌にもなっている有名な曲ですね。

ハモりの難易度はそれほど高くなく、下3度を基本として気持ちよくハモることができると思います。赤い音符がハモりのラインになります。

 

f:id:taka_taka111:20200430003037p:plain

Official髭男dism/I LOVE... 楽譜

 

Aメロ

Aメロではハモりはありません。無理やりハモりたい場合は、下3度や4度を狙ってハモることになりますが、主旋律が上下に結構動くので、難しいラインになりそうです。

Bメロ

ここから3度下ハモりになります。I LOVEのフレーズに合わせて歌いやすいと思います。なお、2回目のサビ直前では、「なんども〜」も続けて下3度でハモっても良いかもしれません。ここも下3度がぴったりコードに乗るので、簡単にロングトーンをハモることができると思います。

サビ

サビパートは、6度下から入って、4度、3度と、主旋律が上下動するのでハモりとの距離感が動きやすくなっています。

ハモりのメロディが覚えやすいので、このラインを覚えてしまって、主旋律との協和感を感じながら歌うのが良いでしょう。

「こんなにあざやかなしきさいに〜」の部分はハモりも少しずつ上の音に移行しながら盛り上がる箇所です、感情込めて主旋律に寄り添って歌い上げましょう。

総じて難易度は高くないと思います。

 

参考動画

こちらを参考にしてください。

youtu.be


 

♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫
ブログのTOPページ(目次)用意しました
タカのハモりと歌ブログ ~はじめに~