タカのハモりと歌ブログ

”ハモりたい!” 初心者のためのハモりと歌のブログ

異性の曲を歌うときはキーを上げろ!

今回は異性の歌をカラオケで歌うときのキーについてです。
結構知らない人が多いので(=なるほど〜と言われることが多い)ので一応書いておこうと思います。
結論を先に言っておくと、男性の皆様、女性曲を歌うときのキー設定は「+5」ですよ。

 

男性のキーと女性のキー

さて、以前の記事で、男性と女性のキーについて説明しました。こちらを振り返ってみてください。

www.hamouta.com

 

そうですね、音域をあらためて図示するとこのような感じです。

f:id:taka_taka111:20200319022058j:plain

 

男性の曲を女性が歌う場合

まず、男性の曲と女性の曲では、大体ですが、図のサビの音域を見てもらえば分かるように4度前後、半音にして5〜6個分くらいの音域の差があります。

これだけ見ると、カラオケで女性が男性の曲を歌うときは「+5〜6」くらいの設定をすれば良いように見えますが、男性曲のサビではファルセット(裏声)を使ってさらに高い高音を出したり、また最近の曲は女性曲に近いような音域の曲も多いです。(ヒゲダンや、King Gnuとかヤバい高音ですよね)

また、気持ちよく歌うためには、高過ぎずに若干音域も抑え気味のほうが良かったりもするので、このようなことを考慮すると、実際は「+3〜4」程度にしておくと良いことが多いです。

 

女性の曲を男性が歌う場合

女性の曲を男性が歌う場合は、逆に「−7〜6」程度です。
女性曲から男性曲の音域に下げるには上述したように5〜6なのですが、気持ちよく歌うためには、少し下げ気味で−7〜6がオススメということです。こうすることで楽に気持ちよく女性曲を歌うことができます

なお、余談ですが、女性曲はファルセット(裏声)で、さらに高すぎる音域にいってしまうことが少ないと思っています。なので、上述した男性曲のように、キー調整するにあたって、女性のファルセット音域を意識しすぎる必要性はないと思います。
(男性はファルセットで女性のような音域を出すこともできますが、一方で女性はファルセットでも同様な程度に超高音に飛び抜けることはないと思います。これは人間の声帯は、構造的に女性の音域が限界に近い構造になっているのだと思っています。生物学的な裏付けがなく僕の主観なので悪しからずw)

 

カラオケでキー設定をする場合のコツ

カラオケでキー設定をするときは、ちょっとしたコツがあります。

まず、男性曲を女性が歌う場合は、「+3〜4」の設定をすればOKです。 

一方で、女性曲を男性が歌う場合は、ずばり「+5」に設定してください。
えー、高いのにさらにあげてどうするの?とびっくりされることがありますが、実は+5にしたうえで、オクターブ下で歌うとちょうど良いのです。

オクターブは半音12個分なので、+5ということは−7にしているのと同じなのです。
なぜそうするかというと、演奏は音を下げると酷く汚くなってしまうのです。ベースは地獄のような聞くに耐えない超低音になってしまい、ギターやピアノなどの和音も重厚すぎる重〜〜いサウンドになってしまって、全く気持ちよくないのです。(感覚としてわかると思いますが)
和音は低音になるほど、その和音の響きの綺麗さが失われるのです。
ですので、−7ではなく、+5にして、和音も綺麗な伴奏で歌ったほうが圧倒的に気持ち良いのです。

僕の場合、+5にするととてもちょうど良く楽に歌えるので、女性曲を+5で歌うことによって、気持ちよく喉を休めていますww

 

異性の曲を気持ちよく歌うときの音域まとめ

さて、ここまでの考察を図にするとこんな感じです。

f:id:taka_taka111:20200601101926p:plain

 

以上、今回は異性の曲をカラオケで歌うときのキー設定についてでした。
じゃんじゃん異性の曲を歌っちゃってくださいww

 

♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫
ブログのTOPページ(目次)用意しました
タカのハモりと歌ブログ  ~はじめに~