タカのハモりと歌ブログ

”ハモりたい!” 初心者のためのハモりと歌のブログ

自然的短音階

短音階とは、短調の音階のことです。

自然的短音階

長調と同様に短調という言葉は誰もが耳にすると思いますが、「暗い感じ」という印象くらいで、実際には詳細を知らない人が多いのではないでしょうか?
まずは、理解しやすいようにハ長調と比べてハ短調を見てみましょう。

 

自然的短音階:ハ短調(c natural minor scale)

f:id:taka_taka111:20191012143039j:plain

 

このように全音(長2度)半音(短2度)全音全音半音半音全音という規則をもった音階を最も基本的な短調、自然的短音階といいます
主音である「ド」を基準に見てみると・・・

 

自然的短音階(主音を基準に)
 完全1度・長2度・短3度・完全4度・完全5度・短6度・短7度・完全8度

 

自然的短音階は上記のような規則をもった音階です。 短音階には、以前に挙げたように3種類ありますが、この自然的短音階が自然の摂理(和声・周波数の観点)からなる短音階です。
英語でも natural minorというように自然な短音階なのです。 では他の自然的短音階も見てみましょう。いくつか例をあげてみます。

 

自然的短音階:イ短調(a natural minor scale)

f:id:taka_taka111:20191012143944j:plain

 

自然的短音階:二短調(d natural minor scale)

f:id:taka_taka111:20191012144118j:plain

 

 自然的短音階:ト短調(g natural minor scale)

f:id:taka_taka111:20191012144211j:plain

 

自然的短音階の特徴

自然的短音階は、長調と比べて主音から3度、6度、7度の音が♭になっています。 この3つの音が音階の特性を決定するために極めて重要なのです。 特に3度と6度が長調・短調を判定するために重要になります。なぜなら7度は他の2つの 短音階で長7度や短7度に変化するからです。

ちなみに、曲を聴いて、それが短調とわかれば(感じることができれば)、主音のメロに対して3度上ハモを入れようとしたとき、長3度ではなくて短3度に入れることになります。実際は、これを考えてハモる人はいないですし、3度上はこれくらいと感覚で入れることになると思います。この感覚こそが相対音感であって、ハモラーにとって、最も大事な能力だと思っています。

 

並行調としての自然的短音階

では、次に、イ短調に注目してみてください。
構成音はハ長調と変わってないですね。つまりハ長調とイ短調は兄弟なんです。この兄弟のような関係を平行調といいます。 長調の3度下の音から(同じ構成音で)短調が出来上がることになります。 逆に言うと、短調の3度上の音から長調ができるのです!

 

上記で英語名をminor scaleと小文字にしていることも注意してください。メジャー(長)とマイナー(短)を区別するために表記上、大文字小文字を使い分けることが多いのです。このことは、コードでCmやCM7を想像するとわかりますね。(わかる人は…) mはマイナーのm、MはメジャーのMなんです。

 

では次回は2つめの短音階、和声的短音階です。

 

♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫
ブログのTOPページ(目次)用意しました
タカのハモりと歌ブログ  ~はじめに~