こんばんわ、タカです。今回は記事を書くためにかなり時間を使って色んな曲を聴き込んで、ハモりのある曲を厳選してみました。タイトルでは300と言っていますが、実際はそれより数十曲多くありました。ぜひ参考にしてくれれば嬉しいです。
はじめに
ハモってみたいなーとか、ハモり練習しよう、と思っている人は、まず既成の曲のハモりパートをコピー(真似)して、主旋律に合わせて歌ってみることから始めると思うんです。確かに、それがもっとも簡単な練習方法だし、何より、実際にハモることができて、ハモりの楽しさ、ハーモニーの快感を楽しむことができると思うのです。
そこで、今回は、僕が独自の基準で、誰もが知っているような昭和から令和までのJPOPランキング曲を中心に、聴きまくって、ハモりパートをちゃんと聴いたうえで、「ハモり曲」を厳選しました。たぶんこの記事を書くために、1,000曲くらいは聴いたんじゃないかと思います。とてもハードでしたww
ぜひ、「ハモりのある曲を歌いたい!」といったときの参考にしてみてください。
ハモり曲とデュエット曲の分類について
まず、今回は「ハモり曲」と「デュエット曲」を分けてカテゴライズしています。ハモり曲は、あくまで主旋律をソロで歌っても成り立つけど、それをハモることで引き立たせている曲です。デュエット曲は、ツインボーカルのように2人で一つの曲を成立させる珠玉のハーモニーのある曲で、カラオケでは2人で歌いたくなるような曲です。この点もぜひ参考にしてみてください。(あくまで僕の主観も入っていることをご容赦くださいww)
選曲について
かなり多くの曲を聴きましたが、以下のような基準で選曲しています。(アーティストなどに若干の偏りがあるかもしれません、僕の好みや主観もある点はご容赦くださいw)
- 有名な曲。(一部例外あり)
- ハモる箇所が数カ所以上ある。
- ハモりパートが聞き取りやすい。(=コピーしやすい)
- ハモりの歌声が加工されていたり、小さくて聞き取りづらい曲は除外。
- 上ハモと下ハモが混在して、特定のパートを聞き取りづらくなっている曲は除外。
難易度や区分について
それぞれの曲には、ハモりの難易度をつけています。基準は以下の通りですが、どうしても僕の感覚も入ってしまうため、多少のブレはゴメンなさい。特に難易度が1つ違うなどのブレはあるかもしれませんが、2つ違うことはほぼ無いと思います。
- ★
原曲のハモりが大きく聴きやすい、簡単な3度ハモり。基本的に主旋律に合わせて上下させていれば歌えてしまう。 - ★★
比較的簡単な3度ハモり。主旋律に合わせて上下するだけだとダメな部分もあるが、ハモりのフレーズとしては簡単。 - ★★★
簡単なハモりに加えて、一部難しいフレーズがあったり、上下動が大きく難しかったりする。主旋律とのハーモニーをちゃんと感じながら音程をコントロールする必要がある。 - ★★★★
主旋律とのハーモニーを感じながら音程をコントロールする必要があるものの、音程の動きが激しいうえ、正確な音程を捕まえづらく、とても難しい。 - ★★★★★
異次元の難易度。
ちなみに★★★までは、ハモりの上級者であればハモりのラインを正確に知らなくても、なんとなくハモれてしまうようなレベルです。★★★★はハモりのラインをちゃんと覚えないと歌えない難しさがあり、上級者であっても覚えるにも何回も練習しないと音程を取るのが難しいでしょう。
なお、参考までに以下の区分をしています。男女や上ハモりか下ハモりかの違いによって、難易度や高さの目安になればと思います。
- 男女:ハモりパートが主に男性か女性か
- 上下:ハモりパートが主に上ハモりか下ハモりか(主にサビで判断)
ハモり曲
ハモりの箇所などコメントしていますが、2番からハモりがあるような曲でも、自分で歌う場合はぜひ1番からハモってみてください。また簡単な曲では、原曲にハモりがない箇所でもハモれることが多いと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。ただし、ハモりは主旋律の引き立て役ということを忘れずに、ウザくないようなハモりを心がけてくださいね。
難易度1★(男性曲)
アーティスト | 曲 | 区分 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
井上陽水 | 夢の中へ | 男 | 上 | 2番から簡単な3度ハモり |
河村隆一 | Love is… | 男 | 上 | 綺麗で簡単な3度上ハモり |
CHAGE and ASKA | YAH YAH YAH | 男 | 上 | サビのハモりは有名な上3度ハモり |
TUBE | きっとどこかで | 男 | 上 | 2番サビに3度上ハモり、主旋律が高くハモりはさらに高い |
チェッカーズ | 夜明けのブレス | 男 | 上 | とても簡単で美しい3度上ハモり |
福山雅治 | HEAVEN | 男 | 上 | 簡単な3度上、主旋律と完全な平行移動、高くない |
THE BLUE HEARTS | 青空 | 男 | 上 | 綺麗な3度上ハモり |
難易度1★(女性曲)
アーティスト | 曲 | 区分 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
Cocco | 雲路の果て | 女 | 上 | 綺麗な3度上ハモり |
ZONE | secret base ~君がくれたもの~ | 女 | 上 | Bメロに美しい有名なハモり、サビはユニゾン |
難易度2★★(男性曲)
アーティスト | 曲 | 区分 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
EXILE | ChooChooTRAIN | 男 | 上 | サビに簡単な3度上ハモり |
X Japan | Say Anything | 男 | 下 | サビに綺麗な3度下ハモり |
X Japan | Rusty Nail | 男 | 下 | サビに綺麗なハモりライン、覚えてしまえば難しくない |
河村隆一 | BEAT | 男 | 上 | 綺麗な3度上ハモり、それほど高くない |
久保田利伸 | LA・LA・LA LOVE SONG | 男 | 上 | サビに綺麗な3度上ハモり |
GLAY | Winter Again | 男 | 上 | 3度上ハモり、高い |
GLAY | SOUL LOVE | 男 | 上 | Bメロで3度上、サビで6度上の高音ハモりへ |
GLAY | HOWEVER | 男 | 上 | 分かりやすいハモりフレーズ |
GLAY | BELOVED | 男 | 上 | サビで3度上ハモり、高い |
ケツメイシ | さくら | 男 | 上 | サビに3度上ハモり、同じ音の連続なのでサビ前半は簡単 |
斉藤和義 | やさしくなりたい | 男 | 下 | Bメロからサビにかけて簡単な3度下ハモり |
サザンオールスターズ | 愛の言霊 | 女 | 上 | 男性ボーカルに、簡単な3度上の女性ハモりはサザンならでは |
サザンオールスターズ | エロティカ・セブン | 女 | 上 | サビに3度上ハモり |
サザンオールスターズ | TSUNAMI | 男 | 下 | サビに3度下ハモり |
サスケ | 青いベンチ | 男 | 下 | 終始きれいなハモり、3度下が多い |
スキマスイッチ | 奏 | 男 | 下 | サビに3度下ハモり、ゆっくりハーモニーを感じながら歌えば簡単 |
菅田将暉 | さよならエレジー | 男 | 上 | Aメロに分かりやすい3度上ハモり、サビも簡単な3度上ハモり |
スピッツ | 運命の人 | 男 | 下 | サビに綺麗な下ハモり |
スピッツ | 楓 | 男 | 下 | とても美しい3度下ハモり、主旋律とのハーモニーを聴かせよう |
スピッツ | 空も飛べるはず | 男 | 下 | サビから綺麗な3度下ハモり、比較的簡単にハモれる |
スピッツ | チェリー | 男 | 下 | サビから綺麗な3度下ハモり、3度や4度で上下するが頑張って |
スピッツ | 遥か | 男 | 下 | サビは一瞬ユニゾンで入って、3度下ハモりへ |
スピッツ | ロビンソン | 男 | 下 | Bメロからサビへ下ハモり、ハーモニーを感じながら合わせれば難しくない |
SMAP | 夜空ノムコウ | 男 | 下 | サビに3度下ハモり、簡単なフレーズ |
SEKAI NO OWARI | 眠り姫 | 男 | 下 | サビ前半と後半で、下ハモり→上ハモりへ、簡単なハモりフレーズ |
CHAGE and ASKA | SAY YES | 男 | 上 | 最初から最後までCHAGEの上ハモり |
DA PUMP | U.S.A. | 男 | 上 | A・Bメロに部分的にハモりあり、サビは上3度と下6度で同じフーズ |
T.M.Revolution | THUNDERBIRD | 男 | 上 | サビに簡単な3度上 |
T.M.Revolution | WHITE BREATH | 男 | 上 | 簡単な3度上だが、高い主旋律の上なので超高音 |
DEEN | 瞳そらさないで | 男 | 上 | サビのハモりは綺麗な3度上 |
徳永英明 | レイニーブルー | 男 | 下 | 2番サビの繰り返しからハモりあり、綺麗な3度下ハモり |
長渕剛 | とんぼ | 男 | 上 | 綺麗な3度上ハモり |
秦基博 | Rain | 男 | 上 | サビに4度上、独特な響き |
B'z | 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない | 男 | 上 | サビに3度上だが高い、サビ以外にも下ハモりなどあり |
平井堅 | 瞳を閉じて | 男 | 下 | Bメロのハモり音程ちょっと注意、サビは簡単 |
平井堅 | 楽園 | 男 | 下 | サビに3度下ハモり、サビ終わりは3度上へ |
平井堅 | LOVE OR LUST | 男 | 上 | サビで3度上ハモり、高い |
ヒルクライム | 春夏秋冬 | 男 | 上 | サビを中心に3度上ハモり |
THE BOOM | 島唄 | 男 | 上 | 3度上ハモり |
福山雅治 | 桜坂 | 男 | 上 | スローバラードらしい簡単な3度上ハモり |
ポルノグラフィティ | アゲハ蝶 | 男 | 下 | サビに3度下ハモり |
ポルノグラフィティ | サボテン | 男 | 下 | サビに3度下ハモり |
槇原敬之 | 遠く遠く | 男 | 上 | サビでシンプルな3度上ハモり |
Mr.Children | and I love you | 男 | 下 | サビに綺麗な3度下ハモり、静かな曲なのでハーモニーを感じよう |
Mr.Children | Innocent World | 男 | 下 | サビに3度下ハモり、2番は終始ハモり、よく聴いて覚えれば難しくない |
Mr.Children | Over | 男 | 下 | サビに3度下ハモり、それほど難しくない |
Mr.Children | 君が好き | 男 | 下 | サビは綺麗な3度下ハモり |
Mr.Children | 口笛 | 男 | 下 | Bメロから下ハモり、サビは綺麗で簡単な3度下ハモり |
Mr.Children | 車の中でかくれてキスをしよう | 男 | 上 | 綺麗な3度上ハモり |
MONGOL800 | 小さな恋のうた | 男 | 下 | サビはユニゾンからの3度下ハモり |
ユニコーン | Maybe Blue | 男 | 下 | Aメロは3度上ハモり、サビは3度下ハモり |
ONE OK ROCK | Wherever you are | 男 | 上 | 2番サビに綺麗な上ハモり |
WANDS | もっと強く抱きしめたなら | 男 | 下 | サビに簡単な3度下ハモり |
難易度2★★(女性曲)
アーティスト | 曲 | 区分 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
相川七瀬 | トラブルメイカー | 男 | 下 | サビに簡単な6度下ハモり(3度上) |
aiko | ボーイフレンド | 女 | 上 | テトラポッドのぼって〜♪印象深いハモりフレーズ |
あいみょん | マリーゴールド | 女 | 下 | Bメロ終わりからサビにかけて3度下ハモり |
安室奈美恵 | I HAVE NEVER SEEN | 女 | 上 | サビは綺麗な3度上ハモり |
安室奈美恵 | Hero | 男 | 下 | サビは綺麗な6度下(3度上) |
安室奈美恵 | Body Feels EXIT | 男 | 下 | Bメロやサビを中心に簡単な6度下(3度上) |
アンジェラアキ | This Love | 女 | 下 | サビでは下ハモり、低い音に下降していくところが難しめ |
杏里 | CAT’S EYE | 女 | 上 | 3度上ハモりから、Uh-というコーラスへ |
いきものがかり | ありがとう | 女 | 下 | Bメロ、サビで綺麗な3度下ハモり、低いので音程取りづらいかも |
Wink | 愛が止まらない | 男 | 下 | Bメロの終わりの音からそのままサビハモりへ、後半で上ハモりへ |
Uru | あなたがいることで | 女 | 下 | サビにとても綺麗で簡単な3度下ハモり |
Uru | プロローグ | 女 | 上 | A・Bメロに部分的にハモり、サビは綺麗な3度上 |
AKB48 | 365日の紙飛行機 | 女 | 下 | A・Bメロ、サビ、全体的に綺麗で簡単な3度下ハモり |
Every Little Thing | Sure | 女 | 下 | サビのハモりは簡単だが、Bメロのハモりに少々注意 |
大黒摩季 | いちばん近くにいてね | 女 | 上 | サビに3度上ハモりだが、高い |
大塚愛 | さくらんぼ | 女 | 下 | サビでユニゾンから入り、下ハモりへ |
華原朋美 | I BELIEVE | 男 | 下 | サビに6度下ハモり(3度上) |
華原朋美 | LOVE BRACE | 男 | 下 | 2番Aメロから3度上、サビは6度下(3度上)ハモり |
Kiroro | 冬のうた | 女 | 上 | ラストサビに3度上 |
工藤静香 | 慟哭 | 男 | 下 | 主旋律が動くわりに、ハモりは動かないハモり |
久宝留理子 | 「男」 | 女 | 下 | サビに3度下ハモり、同じ音が連続したり難しくはない |
倉木麻衣 | Stand by my side | 女 | 下 | フレーズを覚えれば簡単な3度下ハモり |
globe | DEPARTURES | 男 | 下 | 小室哲哉のハモり、6度下(3度上) |
Cocco | 強く儚い者たち | 女 | 下 | Bメロとサビに3度下ハモり、簡単な音程 |
ZARD | 雨に濡れて | 男 | 下 | サビに3度下ハモり |
ZARD | こんなにそばに居るのに | 女 | 上 | サビイントロから3度上ハモり |
ZARD | サヨナラは今もこの胸に居ます | 男 | 下 | サビに3度下ハモり |
ZARD | 眠れない夜を抱いて | 男 | 下 | サビに3度下ハモり、サビ終わりは3度上へ |
JUDY AND MARY | Over Drive | 女 | 上 | サビは3度上ハモり |
竹内まりや | 純愛ラプソディ | 女 | 下 | サビに断続的に下ハモりが入っているが、音程は簡単 |
TRF | CRAZY GONNA CRAZY | 男 | 下 | Bメロに女性3度下、サビに男6度下ハモり(小さく女性3度上ハモり) |
TRF | 寒い夜だから | 男 | 下 | Bメロからサビにかけて6度下ハモり(3度上ハモり) |
TRF | BOY METS GIRL | 男 | 下 | サビ手前から6度下ハモり(3度上ハモり) |
Do As Infinity | Yesterday & Today | 女 | 下 | サビで最初は3度上だが、主旋律の移動で、ユニゾン、3度下、6度下と変化 |
DREAMS COME TRUE | Eyes to me | 女 | 下 | Bメロからサビにかけて下ハモり |
DREAMS COME TRUE | 何度でも | 女 | 下 | サビに簡単な3度下ハモり、音は取りやすい |
DREAMS COME TRUE | 未来予想図II | 男 | 下 | 有名な6度下(3度上)ハモり |
中森明菜 | DESIRE -情熱- | 女 | 上 | サビに3度上ハモりだが、高い |
中森明菜 | 飾りじゃないのよ涙は | 女 | 上 | 全体的に3度上ハモり、サビはノリやすい |
浜崎あゆみ | appears | 女 | 下 | サビに簡単な3度下ハモり、歌いやすい |
浜崎あゆみ | SEASONS | 女 | 下 | サビから3度下ハモり、難しくない |
浜崎あゆみ | Depend on you | 女 | 下 | サビ手前のBメロから3度下ハモり、覚えれば難しくない |
浜崎あゆみ | Trauma | 女 | 下 | サビイントロから3度下ハモりだが、一瞬3度上ハモりに入れ替わったりする |
浜崎あゆみ | Fly high | 女 | 下 | Aメロ途中から3度上、サビに3度下ハモり、どちらも音があまり動かず簡単 |
一青窈 | ハナミズキ | 女 | 上 | 2番に3度上ハモり、音が飛ぶところがあるので注意 |
広末涼子 | 大スキ! | 女 | 下 | Bメロからサビにかけて下ハモり、サビは主旋律は変わらずハモりが変化 |
広瀬香美 | ピアニシモ | 女 | 下 | サビは、主旋律が同じフレーズを繰り返すが、ハモりは少しずつ変化 |
松浦亜弥 | Yeah!めっちゃホリデイ | 女 | 上 | サビを中心に3度上 |
松任谷由美 | 真夏の夜の夢 | 女 | 上 | トリッキーな音もあるが、全体的には簡単な3度上、フレーズ覚えてしまおう |
松任谷由美 | リフレインが叫んでいる | 女 | 下 | サビに簡単な3度下ハモり |
MISIA | アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) | 女 | 上 | サビに簡単な3度上ハモり、高い |
MISIA | 忘れない日々 | 女 | 上 | 3度上の高音ハモり、ツインボーカル気味で重厚なハーモニー |
モーニング娘。 | ハッピーサマーウェディング | 女 | 上 | サビに3度上ハモり、他にも色んな歌声が入ってて楽しいです |
LINDBERG | every little thing every precious thing | 女 | 上 | サビに3度下、最後下に落ちる音がちょっと難しい |
REBECCA | フレンズ | 女 | 下 | サビに簡単な3度下ハモり |
難易度3★★★(男性曲)
アーティスト | 曲 | 区分 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
嵐 | Love so weet | 男 | 上 | Aメロ・Bメロ・サビ、全体的に3度上、難しめのフレーズあり |
安全地帯 | 悲しみにさよなら | 男 | 上 | サビは4度上・3度上の行ったり来たりで、コード感を捉えないと難しい |
X Japan | 紅 | 男 | 下 | サビのハモりは、半音単位で動くため音程注意 |
X Japan | Silent Jealousy | 男 | 下 | Bメロからサビにかけて難しめな下ハモり |
EXILE | Ti Amo | 男 | 上 | サビでは3度上ハモり |
奥田民生 | さすらい | 男 | 上 | ハモりは主旋律と逆行して、3度上から6度上になる特徴的なフレーズ |
小田和正 | ラブストーリーは突然に | 男 | 下 | Bメロやサビにハモり、基本的には3度下ハモり |
class | 夏の日の1993 | 男 | 上 | A・Bメロに簡単綺麗な上と下ハモり、サビは上で始まり後半は下ハモりへ |
桑田佳祐 | 白い恋人達 | 男 | 上 | サビは3度上、2番Bメロに下ハモり |
サザンオールスターズ | HOTEL PACIFIC | 女 | 上 | サビに3度上ハモり、ちょっと難しめ |
サザンオールスターズ | 真夏の果実 | 女 | 上 | 男性ボーカルに、3度上の女性ハモりはサザンならでは |
19 | あの紙ヒコーキ くもり空わって | 男 | 下 | サビに下ハモり、低く音程が難しめなので、フレーズを覚えてしまおう |
菅田将暉 | まちがいさがし | 男 | 下 | 音程が動くので捉えるのが難しめ |
SMAP | 世界に一つだけの花 | 男 | 上 | サビに上ハモり、有名なフレーズなので覚えてしまおう |
DA PUMP | if… | 男 | 上 | サビに上ハモり、基本3度だが、並行ではなく音も取りづらく難しめ |
T.M.Revolution | HOT LIMIT | 男 | 上 | サビの3度上ハモりは超高音 |
back number | オールドファッション | 男 | 下 | サビに綺麗な3度下ハモり、半音移動のところ音取るのが難しめ |
back number | ヒロイン | 男 | 下 | サビに綺麗な3度下ハモり、フレーズを覚えてしまおう |
back number | HAPPY BIRTHDAY | 男 | 下 | サビで3度下、4度下に落ちるところやオクターブ上がるところが難しい |
BUMP OF CHICKEN | 花の名 | 男 | 下 | サビのハモりは基本3度下だが、ラスサビから3度上が追加になる |
B'z | イチブトゼンブ | 男 | 下 | サビは基本的に3度下ハモりで追従、早いので難しめ |
B'z | BLOWIN' | 男 | 下 | サビなどに3度下ハモり、主旋律追従ではないのでフレーズで覚えよう |
平井堅 | KISS OF LIFE | 男 | 下 | サビに3度下ハモり、音程が落ちるところとか注意、サビ終わりは3度上 |
FIELD OF VIEW | 突然 | 男 | 下 | 「とつぜん♪」主旋律はオクターブ上へ、ハモりはほぼ動かず上→下ハモりに |
ポルノグラフィティ | 愛が呼ぶほうへ | 男 | 下 | Aメロ途中から終始3度下ハモり |
槇原敬之 | どんなときも | 男 | 下 | サビに下ハモりだが、1回目と2回目の「どんなときも」で音程が違うので注意 |
槇原敬之 | もう恋なんてしない | 男 | 上 | サビで上ハモりだが、上下によく動き難しめ |
Mr.Children | 彩り | 男 | 下 | 全体的にハモりあり、サビは3度下の綺麗なハモり |
Mr.Children | くるみ | 男 | 下 | サビに3度下ハモり、ファルセットハモりまでちゃんと決めよう |
Mr.Children | しるし | 男 | 下 | サビに4度下から入る3度下ハモり、フレーズで覚えてしまおう |
Mr.Children | 抱きしめたい | 男 | 下 | サビに3度下ハモり、完コピしてサビを終始ハモれるとカッコいい |
Mr.Children | HANABI | 男 | 下 | Aメロ最後のハモりは難しめ、サビは簡単な3度下ハモり |
Mr.Children | Marshmallow day | 男 | 下 | サビに6度下の珍しいハモり、低い |
山崎まさよし | セロリ | 男 | 下 | サビから3度下ハモり、若干音が取りづらい |
遊助 | ひまわり | 男 | 上 | サビは、6度上という珍しいハモりから入り、最後は3度上 |
米津玄師(Foorin) | パプリカ | 男 | 上 | 3度上ハモり、少々難しいフレーズがあるので覚えてしまおう |
米津玄師 | Flamingo | 男 | 上 | サビに3度上ハモり、ラスサビの主旋律は動くため少し難しくなる |
米津玄師 | LOSER | 男 | 上 | サビに3度上ハモり、主旋律と並行で激しく動くので頑張って付いていって |
RADWIMPS | 愛にできることはまだあるかい | 男 | 上 | 2番サビ後半から上ハモり |
RADWIMPS | 前前前世 | 男 | 上 | サビに4度上、特徴的な響き |
Rake | 100万回の「I love you」 | 男 | 下 | サビに3度下ハモり、サビ前半は上ハモりもあるが、終始下で歌い切るのが簡単 |
難易度3★★★(女性曲)
アーティスト | 曲 | 区分 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
aiko | 花火 | 女 | 下 | サビの下ハモりは入りやすいが、後半の音が難しめ |
あいみょん | 裸の心 | 女 | 下 | 女性で6度下という珍しいハモり、低いので頑張って |
あいみょん | ハルノヒ | 女 | 上 | サビに3度上ハモり、音が上下して4度になったりするので注意 |
安室奈美恵 | Chase the Chance | 女 | 上 | サビはユニゾンで途中からハモり、半音ずつの動きでコード感を捉えるのが大事 |
安室奈美恵 | Finally | 女 | 上 | 全体的にハモりあり、サビは綺麗な下ハモり |
絢香 | I believe | 男 | 下 | サビに6度下(3度上)ハモり |
絢香 | おかえり | 女 | 上 | 綺麗な3度上が全般に入っている |
絢香 | 三日月 | 男 | 下 | とても綺麗な6度下(3度上)ハモり |
いきものがかり | Yell | 女 | 下 | サビで3度下、単純ではないので、ハモりのフレーズを覚えてしまおう |
伊藤由奈 | NDLESS STORY | 女 | 下 | サビの下ハモりは主旋律と並行ではないので、フレーズを覚えてしまおう |
伊藤由奈 | Precious | 女 | 下 | 「しんじよう♪」主旋律が動くが、ハモりは同音キープで、4度下、3度下へ |
岩崎良美 | タッチ | 女 | 上 | BメロからHu-、サビではハモりのフレーズを覚えてしまおう |
AKB48 | 恋するフォーチュンクッキー | 女 | 下 | サビは、聴きやすい下ハモりや、Uh-コーラスなど、人数かけて多重ハーモニー |
AKB48 | ヘビーローテーション | 女 | 下 | 人数多いだけあり、輪唱や下ハモりなど、多重になっている、パートを選ぼう |
Every Little Thing | Over and Over | 女 | 下 | サビのハモりは半音単位で動くので音程をコントロールしよう |
Every Little Thing | 出会った頃のように | 女 | 下 | 3度下だが「出会ったこ”ろの”ように♪」”ろの”が同じ音で4度下に変化 |
Every Little Thing | Dear My Friends | 女 | 下 | ELTは3度下で綺麗なハモりパターンが多い、これもそう |
Every Little Thing | Face the change | 女 | 下 | 3度下から4度下に落ちる音程感など、ハーモニーを感じよう |
Every Little Thing | For the moment | 女 | 下 | 3度と4度をいったり来たりして難しいハモり |
Aimer | カタオモイ | 男 | 下 | 2番後半から男性の6度下ハモり |
荻野目洋子 | ダンシング・ヒーロー | 女 | 上 | サビの上ハモりは、微妙な音程に上がっていき少し難しめ |
globe | FACE | 男 | 下 | 女性リードに、6度下ハモり(3度上ハモり) |
小泉今日子 | あなたに会えてよかった | 女 | 下 | Bメロやサビに下ハモり、難しめなのでハーモニーを感じながら音を取ろう |
ZARD | きっと忘れない | 男 | 下 | イントロ(サビ)に荘厳なハモりあり、上下に動くためフレーズで覚えよう |
酒井法子 | 碧いうさぎ | 女 | 上 | サビからのハモりは主旋律と平行ではないため、フレーズで覚えよう |
篠原涼子 | 恋しさとせつなさと心強さと | 男 | 下 | サビに6度下ハモり(3度上ハモり) |
島谷ひとみ | 亜麻色の髪の乙女 | 女 | 下 | 2番サビから、最初は3度下ハモりだが、3度上ハモりへ |
JUDY AND MARY | くじら12号 | 女 | 下 | サビに3度下ハモり |
JUDY AND MARY | クラシック | 女 | 下 | サビは、5度下から入って、3度下へ |
JUDY AND MARY | ドキドキ | 男 | 下 | サビで5度下から入り、最後は3度下に着地 |
Superfly | タマシイレボリューション | 女 | 下 | サビで特徴的な3度下ハモり、4度に落ちたり音程が動くので注意 |
TRF | EZ DO DANCE | 男 | 下 | サビに6度下ハモり(3度上ハモり) |
Do As Infinity | 陽のあたる坂道 | 女 | 下 | サビに3度下ハモり、サビ終わり「きっときっと」は3度→4度に落ちる意識 |
Do As Infinity | 冒険者たち | 女 | 下 | サビにハモり、3度下から徐々に下がっていくハモりライン |
DREAMS COME TRUE | WINTER SONG | 女 | 上 | 大サビからラストサビにかけて綺麗なハモり、サビは上ハモり |
DREAMS COME TRUE | go for it! | 女 | 上 | サビで綺麗な上ハモり、後半は高音に飛び抜けるので音をしっかり取ろう |
DREAMS COME TRUE | サンキュ | 女 | 上 | サビは女性3度上だが、全般に色々なパターンあり |
DREAMS COME TRUE | SNOW DANCE | 女 | 上 | 全体的に上ハモり、サビの高音ハモりは印象的なフレーズ |
DREAMS COME TRUE | やさしいキスをして | 女 | 上 | サビ後半に上ハモり、大サビもハモりあり |
中島美嘉 | ORION | 女 | 上 | Bメロからサビにかけてハモり、ほぼ3度上ハモり |
西野カナ | 君って | 女 | 上 | サビで3度上(下もあり)、歌い回しの部分で音がとりづらい箇所あり |
西野カナ | Darling | 女 | 上 | サビで3度上(下もあり)、上下動があり、コード感を感じることが大事 |
西野カナ | トリセツ | 女 | 上 | 終始ハモりあり、上下にあるところもあるが、上ハモりが多い |
浜崎あゆみ | End Roll | 女 | 上 | サビは基本3度上ハモりだが、少しだけ上下入れ替わるところあり |
浜崎あゆみ | SURREAL | 女 | 下 | Aメロ途中から3度上、サビに3度下 |
浜崎あゆみ | TO BE | 女 | 下 | 綺麗な3度下ハモり、あゆの曲は綺麗な3度下パターンが多く練習に最適 |
浜崎あゆみ | Trust | 女 | 下 | サビから3度下ハモり、サビ途中で3度から4度下に落ちる音に気をつけよう |
浜崎あゆみ | Boys&Girls | 女 | 下 | サビから3度下ハモり、特徴的なフレーズ、これも3度と4度のコントロール |
浜崎あゆみ | Monochrome | 女 | 下 | サビから3度下ハモり、主旋律と平行で上にいかない音がポイント |
原田知世 | 時をかける少女 | 女 | 上 | サビ入りは簡単な3度上だが、途中で下ハモりに入れ替わる |
広末涼子 | MajiでKoiする5秒前 | 女 | 下 | サビの前半中盤後半で、3度下→上→下と見事に入れ替わり |
プッチモニ | ちょこっとLOVE | 女 | 上 | ずっと3度上でハモっている |
the brilliant green | そのスピードで | 女 | 上 | サビは3度上ハモりだが、一瞬音程を取りづらい箇所があり注意 |
MyLittleLover | Man&Woman | 女 | 下 | サビでは3度下と4度下の移動、同じ音でリズムを刻もう |
松任谷由美 | 恋人がサンタクロース | 女 | 上 | サビで4度上や3度上、コードに合わせて動き難しめ |
松任谷由美 | 春よ、来い | 女 | 下 | Bメロに綺麗なハモり、サビは微妙な動き、リードとの不協和音もあり注意。 |
松任谷由美 | Hello, my friend | 女 | 上 | サビのハモりは、繰り返しフレーズに対して度数が変化しながらのハモり |
松任谷由実 | 輪舞曲(ロンド) | 女 | 下 | 下ハモりが低くハーモニーも感じずらく、フレーズを覚えきって歌わないと難しい |
モーニング娘。 | サマーナイトタウン | 女 | 上 | 終始ハモりあり、サビは簡単な3度上 |
モーニング娘。 | 抱いてHOLD ON ME! | 女 | 上 | サビに3度上ハモり、Aメロの妖艶なハモりが若干難しめ |
モーニング娘。 | ふるさと | 女 | 上 | 全体的に3度上ハモり、リードとの平行移動だけではなく注意 |
ももいろクローバーZ | サラバ、愛しき悲しみたちよ | 女 | 下 | サビに綺麗な3度下ハモり、後半が音取りづらいが、比較的簡単 |
YUI | CHE.R.RY | 女 | 上 | サビ入りは3度上だが、途中から下ハモりに上手くスイッチしよう |
LiSA | 紅蓮華 | 女 | 下 | 全体的に下ハモりが入っている、サビは少し難しめ、ハーモニーを感じて |
LiSA | 炎 | 女 | 下 | 全体的に下ハモり、単純な3度関係だけではないため、フレーズで覚えよう |
RUI | かたちあるもの | 女 | 下 | Bメロ、サビに3度下ハモり |
RUI | 月のしずく | 男 | 下 | とても綺麗な6度下(4度上)ハモり |
難易度4★★★★(男性曲)
アーティスト | 曲 | 区分 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
EXILE | Lovers Again | 男 | 上 | サビの高音上ハモりは何気に難しい、正確にコード感を捉えよう |
DEEN | このまま君だけを奪い去りたい | 男 | 上 | 2番サビは、主旋律との音程が激しく入れ替わる、ハーモニーを感じよう |
back number | クリスマスソング | 男 | 下 | サビで下ハモりだが、音が取りづらく難しい、特にフレーズ後半 |
back number | ハッピーエンド | 男 | 下 | サビで3度下・4度下を行ったり来たり、下ハモりなうえ上下動があり難しい |
槇原敬之 | 冬がはじまるよ | 男 | 上 | サビで3度上・4度上を激しく行ったり来たりして難しい(下ハモりもあり) |
Mr.Children | 終わりなき旅 | 男 | 下 | サビの下ハモりは、何気に音を正確に捉えるのが難しい |
Mr.Children | 365日 | 男 | 下 | 「でもどうしようもない♪」を綺麗に決めよう、サビはとても難しい下ハモり |
Mr.Children | 名もなき詩 | 男 | 下 | サビの下ハモりは、下に落ちたりと音程の動きが大きく難しい |
Mr.Children | 箒星 | 男 | 上 | Bメロからサビにかけてハモり、上から下ハモりへ、上下動が大きく音も取りづらい |
Mr.Children | 未来 | 男 | 下 | サビの下ハモりは、主旋律との音程も変わり動くため難しい |
Mr.Children | youthful days | 男 | 下 | サビは、3度下で入って、5度や4度に行ったり来たりしながら、5度下着地 |
米津玄師 | 馬と鹿 | 男 | 上 | 全体的に3度上ハモり、高く難しい、フレーズを覚えてしまおう |
米津玄師 | 感電 | 男 | 上 | 全体的に3度上ハモり、高く難しい、フレーズを覚えてしまおう |
米津玄師 | Lemon | 男 | 上 | サビは3度上の変則で、すごく動くので難しい |
WANDS | 世界が終わるまでは | 男 | 上 | サビで3度上ハモりの直後、オクターブより下へ、音程を合わせるのが至難 |
難易度4★★★★(女性曲)
アーティスト | 曲 | 区分 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
AKB48 | フライングゲット | 女 | 下 | サビで、5度下のまま激しく音程が変わり、とても難しい |
今井美樹 | PIECE OF MY WISH | 女 | 上 | 2番サビ、5度上からハモるが、徐々に下行して3度下ハモりへ |
Every Little Thing | Future World | 女 | 下 | 全体的にハモりあり、音程を捉えるのが難しいハーモニーが多い |
工藤静香 | MUGO・ん・・・色っぽい | 女 | 上 | 全体的にハモりあり、サビからの高音ハモりは音を捉えるのが難しい |
Superfly | 愛をとめて花束を | 女 | 下 | サビで、コードに合わせて半音単位で動き、主旋律に合わせようとすると迷子に |
中森明菜 | ミ・アモーレ | 女 | 上 | サビで3度上、独特な高音フレーズで音を捉えるのが難しい |
YOASOBI | 夜に駆ける | 女 | 下 | サビはほぼ3度下を追従、とても早く上下動をするため、音が非常に取りづらい |
難易度5★★★★★
アーティスト | 曲 | 区分 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
Perfume | ポリリズム | 女 | 上 | 冒頭、主旋律と1音ずつ536354度と変化、ハーモニー感も感じづらい |
デュエット曲/コラボレーション曲
冒頭でも説明したように、2人以上で、それぞれがメロディラインを歌ってツインボーカル的にハーモニーを奏でていくような曲を選んでいます。2声でのハーモニーを奏でるときの爽快感は格別です。これらの曲を歌いこなせれば、ハモることの醍醐味を感じられると思います。
男性デュオ
アーティスト | 曲 | 難易度 | 備考 |
---|---|---|---|
大橋トリオ | モンスター feat.秦基博 | ★★★ | 大橋トリオは隠れたコラボ名曲が多く、あえてピックアップ |
井上陽水・安全地帯 | 夏の終わりのハーモニー | ★★★ | 終始ツインボーカル気味の美しいハーモニー |
奥田民生・井上陽水 | ありがとう | ★★ | ツインボーカルで、軽快な掛け合いとハーモニー |
狩人 | あずさ2号 | ★★ | サビで綺麗な下ハモり、ユニゾンになったり少々動くので注意 |
KinKi Kids | 愛されるより愛したい | ★★ | 3度上の綺麗なハモり |
KinKi Kids | 愛のかたまり | ★ | 3度上の綺麗なハモり |
KinKi Kids | 青の時代 | ★ | 3度上の綺麗なハモり |
KinKi Kids | 好きになってく愛してく | ★★ | 4度下の綺麗なハモり、フレーズで覚えてしまおう |
KinKi Kids | フラワー | ★★★ | サビで前半は3度上、後半は3度下に入れ替わり |
KinKi Kids | 僕の背中には羽根がある | ★★ | 3度下の綺麗なハモり、フレーズで覚えてしまおう |
くず | ムーンライト伝説 | ★ | 終始簡単なハモり |
桑田佳祐&Mr.Children | 奇跡の地球 | ★★ | 終始3度の掛け合いハーモニー |
CHEMISTRY | 君をさがしてた | ★★★ | 間奏のフェイクからハモり決めよう、2番から終始綺麗なハモり |
CHEMISTRY | Point of No Return | ★★★ | 大サビからラスサビにかけてハモり、サビは3度上の高音 |
CHEMISTRY | My Gift To You | ★★ | 後半のサビで上ハモり、1番から上下に薄く入ってるが上が簡単 |
CHEMISTRY | You Go Your Way | ★★★ | 3番サビに3度上ハモり、高い |
コブクロ | あなたへと続く道 | ★★★ | 2番から綺麗なハモり |
コブクロ | ここにしか咲かない花 | ★★★ | 綺麗な3度上ハモり |
コブクロ | 桜 | ★★ | 終始上下のハモりあり、サビは「Uh-」で始まり最後は3度上 |
コブクロ | 蕾 | ★★★★ | 終始上下のハモり、簡単なハモりが多いが、サビ後半など難しい |
コブクロ | 永遠にともに | ★★ | サビでは3度上→3度下ハモりへ、綺麗なパターン |
猿岩石 | 白い雲のように | ★★ | サビに簡単な下ハモり |
C&K | みかんハート | ★★★ | 主旋律は超高音だが、ハモりはめずらしい6度下ハモり |
とんねるず | 情けねぇ | ★ | Bメロからサビにかけて、簡単な3度上ハモり |
ゆず | 嗚呼、青春の日々 | ★★★ | 綺麗な3度上ハモりだが、音程が取りづらい箇所あり |
ゆず | いつか | ★ | とても簡単で綺麗な3度上、超高い |
ゆず | 栄光の架け橋 | ★ | 超有名な3度上ハモり、やはり超高い |
ゆず | からっぽ | ★★★ | Aメロは3度上、Bメロは3度下、サビは6度下 |
ゆず | サヨナラバス | ★★ | 綺麗で簡単な3度上ハモり、上下に動くので頑張って |
ゆず | 飛べない鳥 | ★★ | 綺麗な3度上、「きっと〜」は同じ音程をキープ |
ゆず | 友達の唄 | ★★★ | Aメロの3度上ハモりは難しめ |
ゆず | 夏色 | ★★ | サビは4度下の同じ音が続く特徴的なハモり |
ゆず | 始まりの場所 | ★★★ | 3度上ハモりだが、サビは下だったり、変化あり |
米津玄師 | 灰色と青(+須田将暉) | ★★★ | サビに3度上ハモり、高い、2番Bメロにも3度上 |
女性デュオ
アーティスト | 曲 | 難易度 | 備考 |
---|---|---|---|
あみん | 待つわ | ★★ | 終始、簡単な下ハモりとユニゾン |
Wink | 淋しい熱帯魚 | ★★★ | サビに下ハモり、音程が動くがフレーズで覚えてしまおう |
加藤ミリヤ | you... feat. 仲宗根泉 | ★★★ | 終始、上下に綺麗な3度ハモり |
神田沙也加/松たか子 | 生まれてはじめて | - | ハモり無し(デュエットの名曲のため記載) |
花*花 | あ~よかった | ★★ | サビは簡単なハモり、間奏には掛け合いハーモニー |
花*花 | さよなら大好きな人 | ★ | サビに綺麗な3度下ハモり→ユニゾン→最後に上ハモりへ |
FUNK THE PEANUTS | 恋の罠をしかけましょ | ★★★ | 終始入れ替わりながらハモり、完璧に歌えればカッコいい |
茉奈佳奈 | いのちの歌 | ★★★ | Bメロは3度上、サビは3度下ハモり、美しいハーモニー |
やなわらばー | いちごいちえ | ★ | 綺麗な3度上ハモり、軽快にハーモニーを奏でて |
LiSA×Uru | 再会 | ★★★ | サビは3度下ハモりだが、サビ入り1音だけ上ハモりに注意 |
RYTHEM | ホウキ雲 | ★★★ | ツインボーカルが2本の主旋律のような美しいハーモニー |
RYTHEM | 万華鏡キラキラ | ★★★ | 終始綺麗な下ハモりが主旋律を引き立てる |
男女デュエット
アーティスト | 曲 | 難易度 | 備考 |
---|---|---|---|
絢香×三浦大知 | ねがいぼし | ★★★ | スローで3度関係が際立つ、荒が目立ちやすく音程難しい箇所あり |
HY | AM11:00 | ★★ | サビに3度上ハモり、ダブル主旋律のような印象 |
EXILE ATSUSHI + AI | BeBrave | ★★ | サビは美しいハーモニーを感じながら歌おう |
加藤ミリヤ×清水翔太 | LOVE STORY | ★★ | サビも含めユニゾンが続くが、後半に決めのハーモニーがある |
カズン | 冬のファンタジー | ★★★ | 基本的に簡単な3度の関係だが、サビ後半など少々難しめ |
神田沙也加/津田英佑 | とびら開けて | ★★★ | 軽快な掛け合いとハーモニーが楽しいディズニーデュエット曲 |
郷ひろみ&松田聖子 | True Love Story | ★★ | サビに比較的簡単な6度のハーモニー |
椎名林檎とトータス松本 | 目抜き通り | ★★★★ | ハーモニーを感じずらいが、2つの旋律を正確に歌おう |
椎名林檎と宮本浩次 | 獣ゆく細道 | ★★★★ | 歌い回しが難しく、その中でハーモニーを感じるのは難易度が高い |
清水翔太 feat.仲宗根泉(HY) | 366日 | ★ | サビに3度上ハモり、シンプル故に非常に簡単かつ美しい |
JUJU with JAY’ED | 明日が来るなら | ★★★ | 1番サビ後半からずっとハーモニーの掛け合い、男女とも超高音 |
Superfly & トータス松本 | STARTS | ★★★ | 男性ハモりの音程が簡単ではない、フレーズを覚えよう |
鈴木聖美 with Rats&Star | ロンリーチャップリン | ★★★ | サビ入り男性ハモりが難しく、主旋律と3度下だがテンション音 |
DAOKO×米津玄師 | 打上花火 | - | ハモり無し(デュエットの名曲のため記載) |
中村倫也&木下晴香 | ホール・ニュー・ワールド | ★★★ | ハーモニーが美しい、ディズニーのデュエット名曲 |
中山美穂&WANDS | 世界中の誰よりきっと | ★★ | Bメロからサビにかけてハモり、ユニゾンに注意 |
NOA | 今を抱きしめて | ★★ | 2番サビ後半からダブル主旋律、2番Bメロも女性上ハモりあり |
浜崎あゆみ&つんく | LOVE~since 1999~ | ★★★ | 単純なハモりではなく、少々難しめ、音程が取りづらい部分あり |
BankBand | toU | ★★★ | 名曲、フェイクまでハモれると完璧 |
平井堅 | 怪物さん feat.あいみょん | ★★★ | 歌い回しが難しいが、ハモり自体はそこまで難しくない |
平尾昌晃・畑中葉子 | カナダからの手紙 | ★★★ | 掛け合いからのハーモニーがとても美しい名曲 |
藤谷美和子・大内義昭 | 愛が生まれた日 | ★★ | 言わずと知れたデュエットの名曲 |
古内東子 | さよならレストラン feat. 平井堅 | ★★ | ハーモニーがとても綺麗な隠れた名曲、是非練習してみて |
Mrs. GREEN APPLE (feat.井上苑子) | 点描の唄 | ★★★ | ハモりパートは、下から上は裏声まで行き来し、難しめだが綺麗 |
miwa | 夜空。FEAT.ハジ→ | - | ハモり無し(デュエットの名曲のため記載) |
吉沢梨絵 Duet with KADOMATSUT. | Never Gonna Miss You | ★★ | サビはハモりとユニゾンで構成、大サビが少し難しめ |
Little Kiss | A.S.A.P. | ★★★ | Bメロとサビでハーモニー、オケにコード感を感じずらく難しめ |
複数名ユニット
アーティスト | 曲 | 難易度 | 備考 |
---|---|---|---|
AAA | さよならの前に | ★★★ | パートナーを複雑に入れ替えてハモり、音程自体は難しくない |
絢香×コブクロ | あなたと | ★★★★ | サビに男女3人の荘厳なハーモニー、難しめ |
絢香×コブクロ | WINDING ROAD | ★★★★ | 男女3人で冒頭のアカペラを決めよう、簡単と難しい箇所が混在 |
福耳 | 星のかけらを探しに行こう | ★★★ | 綺麗な3度下・6度下ハモり、それほど難しくない |
福耳 | 惑星タイマー | ★★★ | Bメロは3度下、サビの上ハモりは少し難しめ |
[re:] | もう一度 | ★★★ | ハモりパート自体は、覚えてしまえばそこまで難しくない |
JPOP曲のハモりについて考察
昭和・平成・令和の曲のハモり
80〜90年代頃の昔の曲のハモりパートは、上ハモりだけ、あるいは下ハモりだけなど1つのフレーズを歌っていて、比較的分かりやすいハモりが多かったです。また、昔の曲はコード進行もシンプルなものが多くハモりパートもシンプルでした。
一方で、それに比べると特に最近の曲は、上ハモり・下ハモリが両方入っていたり、音質的にも厚みがあって伴奏のオケに馴染ませるような作りのシンプルではないハモりが多くなってきているように思います。また最近の曲はコード進行や構成も複雑化してきているため、ハモりが益々難しくなっている傾向がある気がします。
スタイルの違いによるハモり
アーティストのスタイル(?)の違いによるハモりの傾向もあるように思います。
例えば、バンドの場合は、ライブでも再現しやすいシンプルで1パートのハモりの場合が多く、主旋律を食わないように下ハモりになっている傾向が強い気がします。さらにバンドの場合、男性Vo+男性ハモりのケースが多く、同性ハモりになるため、下ハモりになることが多いように思います。
Mr.Children、スピッツ、back numberなどを聴いているとこのようなケースが多いと感じました。サザンオールスターズは面白い例外で、桑田佳祐さん自身がハモる場合と原由子さんがハモる場合とがありました。
シンガーソングライターの場合は、自身の声でハモりを入れることも多く、上ハモり・下ハモりどちらの場合も同じように多かったです。松任谷由美、槇原敬之、YUI、あいみょん、などを聴いていてそのように感じました。
プロデューサーが手がける歌手の場合は、プロデューサーの指向性によって様々なケースがありますが、小室哲也のように自身でハモりに参加するようなプロデューサーさんもいますし、一方で楽器隊のように複雑にトラックメイクして上ハモり・下ハモりをふんだんに入れ込んで厚みのあるサウンドに仕上げるプロデューサーさんもいるようです。
ちなみに、小室哲也の場合は、女性Voに対して6度下(3度上)のハモりを入れるケースが圧倒的に多かったです。このように女性Voの6度下(3度上)で男性ハモりを入れている曲は他にも多かったように思います。例えば、浜崎あゆみや、絢香もこのようなハモりのケースが多いようでした。
スタイルによるハモりの違いについては、このあたりの記事も参考になるので、興味ある方は見てみてください。
難易度とハモりの傾向
まず、下ハモりより、上ハモりのほうが音を取りやすいため簡単になる傾向があり、さらに上ハモりは男性曲のほうが多い傾向にあるため、★1は男性曲の上ハモりが多いという結果になりました。
また、★2〜3あたりは、シンガーソングライターの曲や、シンプルなバンドや歌手の曲が多いです。
そして、バンドの曲は下ハモりが多いと言いましたが、下ハモりは難しくなる傾向があり、★が多く難易度が高いところにバンド構成のアーティストがいるのもそのためですね。
今回は、ハモりのある曲を厳選してお届けしてみました。是非ハモりのコピーから初めて、まずはハモることに慣れていってください。ハーモニーの快感を感じられるようになれば、相対音感がどんどん鍛えられてきますし、そうなっていけば即興でハモることもできるようになっていきます。
また、この記事はカラオケに行った際などの選曲のヒントなどにもしてもらえると嬉しいです。是非ブックマークとかしてご利用くださいね。
それでは、今日はこれくらいにしましょう!
♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫
ブログのTOPページ(目次)用意しました
タカのハモりと歌ブログ ~はじめに~