タカのハモりと歌ブログ

”ハモりたい!” 初心者のためのハモりと歌のブログ

絢香×コブクロ/WINDING ROAD のハモり方(楽譜)

絢香×コブクロ/WINDING ROAD

絢香とコブクロの二人のハーモニーがとても美しい、ハモりの定番曲ですね。

みんなが知っていて定番の割には、難易度は非常に高い曲です。主旋律が男女入れ替わり、それぞれハモりも難しいし、高音だし、フェイクも多い難曲です。これが3人で歌えると超カッコイイと思います。

 

f:id:taka_taka111:20200422012514p:plain

f:id:taka_taka111:20200422012520p:plain

f:id:taka_taka111:20200422012535p:plain

アカペラ(イントロ)

まず、最初のアカペラパートですが、なんといっても3声の協和感、ハーモニー感を感じることが最も大事です。ピタッとはまるととっても気持ちいいハーモニーです。

注意点としては、アカペラパートの最後のD♭→E♭→Fの進行です。FMajorのスケールにない、ラ♭が出てきます。黒田さんパートは、絢香さんパートと(オクターブ)ユニゾンなのでまだ歌いやすいかと思いますが、小渕さんパートは、ラ♭とその後のラ♮への移行を注意してください。うまく歌えればD♭の特殊な空気感のある響きから最終的にFでのハーモニーになって、とても気持ち良い響きになります。

イントロ

アカペラの直後にやってくるイントロパートですが、フェイクの掛け合いになって、これも非常に難易度が高い部分です。ハーモニーというよりは、それぞれのフェイクが主旋律のつもりで歌うと良いでしょう。頑張って覚えてみてください。

Aメロ

黒田さんの主旋律に対して、小渕さんが3度上でハモりを入れています。純粋な3度上ハモりなので旋律としては歌いやすいと思います。しかし、なにせ音域が高いので、ファルセット(裏声)で歌っても良いと思います。

オーソドックスな3度ハモりのパターンになるので、響き・ハーモニーもとても綺麗なパートです。

Bメロ

絢香さんのパートに対して、今度は小渕さんが下3度ハモりをするところになります。

E♭M7や、D♭といったFMajorスケールではないコードが混ざりながらの3度下になるので、非常に難しいハモりになっています、とても音が取りづらいと思います。コード感を慎重に感じながら、同時に主旋律との距離感をはかるような歌い方になると思います。

ここが歌えると、ハモり初心者の域を超えた上級者ですね。

サビ

サビパートは、アカペラパートと同様の構成になります。今回はオケが鳴っている中なので、音はより取りやすくなっています。リズムに乗って軽快にハーモニーを奏でましょう。

難易度は高くないと思います。

 

参考動画

男性パートの解説ではありますが、こちらも参考にどうぞ。

youtu.be

 

♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫
ブログのTOPページ(目次)用意しました
タカのハモりと歌ブログ ~はじめに~