タカのハモりと歌ブログ

”ハモりたい!” 初心者のためのハモりと歌のブログ

完全5度、完全4度

完全系

オクターブは1:2の関係でした。
では、ドとソのようなオクターブ以外の関係にある音はどうなっているのでしょうか?
やはり周波数の関係がきれいなものが綺麗な和音としてきくことができます。これがなぜかと追求していくと 物理学の話になっていってしまうのでやめておきましょう。直感的にはそうなのかなぁーと思えるかと。

 

f:id:taka_taka111:20190917004620j:plain

完全5度

では、2:3とか3:4あたりが綺麗な和音なのでしょうか?まさにその通りなのです

完全5度が 2:3完全4度が3:4なのです。

前回の投稿で、完全系の音程は簡単な整数比であらわすことができると言いましたが、まさに その通りですね。

完全5度 = 2:3
完全4度 = 3:4
(周波数比率)

では、[ド-ソ-ド(オクターブ上の)]を考えてみましょう。
[ド-ソ]は完全5度なので2:3、[ソ-ド]は完全4度なので3:4ですね。 ちょっと計算をしてみましょう。

ドの周波数を3/2倍(=1.5倍)すれば、ソになりますね(2:3なので)。

さらに同じように、ソを4/3倍すれば(オクターブ上の)ドになります。

つまり、ドからオクターブ上のドでは (3/2)×(4/3)=2 になります。オクターブでちゃんと2倍になりましたね!わかりましたか?難しい!??

 

同じように、[ド-ファ-ド(オクターブ上の)]を考えると、完全4度と完全5度なので、(4/3)×(3/2)=2になりますね!

音って周波数であって、音の関係は数学なんです。

次回は、その他の音程の関係を探っていきたいと思います。

 

♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫♩♫♪♬♫
ブログのTOPページ(目次)用意しました
タカのハモりと歌ブログ  ~はじめに~